赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

夫という人

夫の話です。 前記事で夫への怒りをそのまんま垂れ流してしまいました。 今朝もムカついたし昨夜も怒りました。あなたが風呂に入ったらそこで出たタオルを含めて洗濯機をまわします、それを干してから寝ますって言ってるのにいつまでもダラダラしてるからさ…

夫が敵になってはならない。からどうしよう。

今日の議題はコレです。箸が転げても泣き叫ぶお年頃の息子への対応に悩み苦しみ、ここまでは叱る、ここは見ないふりする、みたいなラインをさぐりながら人手が増える週末を待ちわびるじゃないですか。いざ週末になったら夫が全てを無視して自分の感情のみで…

先生さようなら、ありがとう

本日、息子が約2年お世話になった保育園が閉鎖しました。 数日前から「保育園はお引っ越しだよ」と予告し続け、3日前には新しい保育園にお試し入園。今朝は「ここに来るのは今日で最後だよ」と念を押し、帰りの会で先生とのお別れであることを告げてもらう…

アナタどんだけ抱え込んでたんですか、という話。

前記事の通り、再び情緒不安定になっている息子、甘ったれの怒りんぼの泣き虫という凶悪な生命体と化しています。余裕のあるときはいい。 だっこしてヨシヨシして膝にのせてごはんを一口ずつ食べさせてやろう。抱き締めて寝かしつけてやろう。でも傍らには4…

再び暗雲たれこめる

「その日」は10日後、9月30日にやってくる。 保育園閉鎖ですとも。 お盆明けに告知を受け、水面下でこっそり転園の準備を進めていた大人たちの努力を尻目に、あいつはたぶん既に色々察知している。ここ数日の荒くれぶりといったらないです。あえての先生への…

和解した息子と私の愛の物語

各方面に迷惑をかけた息子の赤ちゃん返り騒動が(ある程度)終息し、おかげさまで私と息子はわりと穏やかな日々を送っております(相変わらず当社比)。ここのところ息子は、私が娘を添い乳で寝かしつけるのを背後から正座して執念深く見守っています。自分が抱…

2014年最大の試練更新しました

保育園閉鎖て。 2014年、1ヶ月か2ヶ月おきくらいで大事件が起き続けている。息子の情緒不安定が落ち着き始めた頃を狙って次の事件にうちのめされる。 それでも、いつでも変わらず受け止めてくれる保育園があったから、大好きなまりこ先生がいたから息子は…

平和宣言(希望)

息子と私の赤ちゃん返り戦争は、一応の終結をみたのかもしれない。 ここ数日、私たちは比較的平和に過ごしています。といっても、あいかわらず甘ったれてるし外では一歩たりとも歩かないしご飯は食べさせてもらいたがるし納豆ごはんしか食べないしすぐ泣くし…

明るい家庭とぎっくり腰

前記事の通り、呪文を唱え続けていたらわりと平和に数日過ごせました。しかも思わぬ副産物があって、「だっこ!」から「フタ開けて」まで全てを「いーよー!」で快諾していたら口癖になり、息子ばかりか夫にまでそれで通すようになったのですが、これって実…

赤ちゃん返り解除の呪文(速効性はありません)

なんと、昨日は息子は泣かなかったし私も怒鳴りませんでした。保育園があったし、夫は休みだったし(それはそれでイライラすることもあるんだけどそれは置いといて)、私は友人とお茶をして久々に人語でおしゃべりをしたのです。コブ付きだったけどコブまだ小…

解答求む

たった2歳の子供が罪もないわがままを言って泣き叫ぶのを、今日もかっとなって怒鳴り付けました。 息子が泣き止んで、ほっとして同時にすごい罪悪感に襲われて、謝ってはみたけれど、子供にしてみたら怒鳴られたこともその後態度を豹変させて謝られたことも…

ダム放水

今日、息子はキャッキャ笑ってました。いや、要所要所で泣いてはいたのだけど(ちくわをもう一個食べたいとか、着替えなどしねえとか)、概ね上機嫌だった。多分、やつの行動自体は毎日そう大きく変わらないのだろうけど、同じ行動を私が頭ごなしに叱りつけれ…

納豆投げましたごめんなさい

保育園は連休なのに夫は仕事。無理がある。 昨日は息子は日中保育園に行ったし夫も家にいたというのに、こんな感じでかーたんとおふろ入る!→うんち!おふろの前にトイレ!→とーたんトイレするの見てて!(超長い)→うんちでない!おふろ入る!→かーたんじゃな…

頂点からの一週間。

自分で椅子に座って、スプーンやトレーニング箸を使って一人で食事をしていた息子は、赤ちゃん返りによって食べさせてもらいたがるようになり、今や私の膝に座って一口ずつ口に運んでもらわなければ食べられなくなりました。直るどころか悪化してますが。赤…

にっちもさっちも

帰宅からごはんを食べ終わるまではまだいい。そこから着替えて歯磨きして寝室に至るまでの道のりのなんと長いことか。(夜風呂に入れることはもう諦めた) もうどうしていいかわかりません、と連絡帳に書いたところ、先生から温かい言葉と具体的な行動例が返っ…

それでもなんとか子も私も生き延びたから今日は合格だと思う。

保育園から家に帰る車の中、「しょうぼうしゃは、うーかんかんかんって言うんだよ!」 「 今日はね、まりこせんせいとブロックであそんだんだよ」と、ご機嫌でおしゃべりしていた息子、ある瞬間前触れもなくキレる。ギャー!つって泣く。「くーつー!!!」…

消火を試みる。

我が家は今、大炎上しています。5月に第二子長女が生まれてからというもの(いや妊娠後期から)、2歳の息子が赤ちゃん返りに全身全霊を注ぎ込み、微笑ましく見守ったり優しく抱きしめたり愛情をもって包み込んだりしても一向に改善しないので私の精神が次第…