赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

それでもなんとか子も私も生き延びたから今日は合格だと思う。

保育園から家に帰る車の中、

「しょうぼうしゃは、うーかんかんかんって言うんだよ!」
「 今日はね、まりこせんせいとブロックであそんだんだよ」

と、ご機嫌でおしゃべりしていた息子、ある瞬間前触れもなくキレる。ギャー!つって泣く。

「くーつー!!!」

つまり、保育園から抱っこして車に乗ったので靴を履いていなかったことに今気づいたのですね。気づいたときがキレ時。

やつの暴動は万事こんな感じ。

DV男と暮らしたことはないけれど、いつ怒りのツボに触れてしまうのか予測もつかないまま暮らすってこういうことかしらと思うね。

さて、毎夜毎夜風呂に入る入らないの攻防をすることに疲れ果てたので、今日は夕方に娘と二人で入浴を済ませました。息子は明日の朝夫と入ればいい。今朝も夫が入れようとして10分くらいずっと泣いてたけど明日の朝夫と入ればいい。

さらに今日は実家に用があって顔を出したのだけど、私が常々息子疲れる、どう付き合っていいかわからない、と愚痴っているのに、母には全然実態が伝わっていなかったことが判明。
保育園から帰って寝るまでのたかだか三時間程度で20回も号泣VS怒声をやってるって言ってるじゃないの。誰か他に人がいれば割といい子にしてるから、私が息子の暴君ぶりを誇張してるみたいな感じになってる気はしていたけども、やっぱり信じてもらえてなかった。

ついでに言うなら夫もわかってないと思う。
昨日の夜あまりに辛くて泣いて訴えたのだけど、それで初めて割と深刻な事態だと思った模様。

一分一秒でも早く密室状態から解放されたいという切望をようやく理解してもらえたのだと思う。今朝は協力的だった。そして今夜も7時か8時には帰ってくると言った。けれどもやはり9時になるという電話が来て謝る姿勢には思いやりを感じた。だけど実際9時を回っても夫の姿は影も形もないし電話一本ない。まあそういうことだよね。

しんどさを分かってもらうためのコミュニケーションがしんどすぎて先にあきらめがやってくるっつうの。

あ、でも夫は赤ちゃん返りについて調べたらしい。そして特効薬的な対策は存在しないということが分かったらしい。はは。