赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

消火を試みる。

我が家は今、大炎上しています。

5月に第二子長女が生まれてからというもの(いや妊娠後期から)、2歳の息子が赤ちゃん返りに全身全霊を注ぎ込み、微笑ましく見守ったり優しく抱きしめたり愛情をもって包み込んだりしても一向に改善しないので私の精神が次第に蝕まれ、毎日泣き叫ぶ息子に対して毎日怒鳴り散らす私という構図となり、にっちもさっちも行かなくなったのです。

このままでは色々良くない。
というわけで、文章にして吐き出す場を求めてブログ始めます。

さて、息子は保育園に通っているので、我が家が燃え盛るのは主に夕方のお迎えから就寝までの数時間です。

が、このたった数時間が寿命が縮むほど濃い。

とりあえず家に帰るまでにもめるに至った彼の主張

1帰りたくない
2シートベルトをしたくない
3帰り道見えるはずの電車を見逃して怒り心頭
4車から玄関までは抱っこで移動したい

そんで帰宅してからは

1手を洗いたくない
2椅子に座りたくない
3おかずに何一つ手を付けず納豆ごはんのみ三回おかわりを要求
4納豆ごはんをこぼしてしまったのが気に入らない
5食後にはバナナを食べたい
6風呂に入りたくない
7トーマスの録画はヒロの話ではなくゴードンとダッシュの話が見たい
8トーマスを一話見たら寝ると約束したけどいざ見終わったらやっぱり寝たくない
9歯磨きもしたくない
10じゃあ娘を先に寝かしつけにいくからそこで一人で待ってろと提案するも全拒否
11朝放置していったおもちゃのパーツが見つからない
12着替えもしたくない
13むりやり服を脱がされると、救急車のシャツ(パジャマではない)を着て寝ると言い張る
14虫に刺されたところをかきむしって痛い
15ギリギリまで切ってある爪をもっと切れと言い張る
16寝ない絶対に寝ない寝室なんか行かない、娘が泣き叫んでいても関係ないね

という、まあ生活の動作ほぼ全てにおいてイチイチ泣き叫んだよね。今日は納豆ごはんだったから奇跡的に自分で食べたけど、いつもはごはんを食べさせろ、このスプーンを使え、その豆ではなく隣の豆をすくえ、とかがあります。

息子のワガママにたびたび切れて怒鳴る自分にどうしようもない罪悪感を抱いて悩んでいた(からブログを始めた)のだけど、書き出してみたらあんまり私は悪くないような気がしてきた。

でもまあ、息子がこんなにもワガママ主張するだけの理由というものもあるはずだし、妥協点や解決策を探っていきたいと思っています。徐々にね…。

さしあたり、今日のところは息子は寝ました。前歯しか磨けなかったので一勝一敗…。