赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

男の子は甘えん坊☆じゃ済みませんから。

お久しぶりです。

就職活動を始めたので(職業訓練に通い始めました)、思うところあっても文章にまとめる余裕を失っていました。

さてさて、息子が風邪を引きました。
インフルエンザではなかったのですが、高熱が5日続き、わりと大変でした。私が。(本人は熱があっても元気なので)

職業訓練で会う、大きな子供のいるお母さんたちにも言われました。
「男の子はみんな甘えん坊よ☆」→(息子の具体的な行状 を話す)→「男の子は甘えん坊だけど…息子ちゃんは特に感じやすいのねえ…うちはそこまでではなかったわ」


はい。
薄々感じてはいましたが、うちの息子けっこう厄介ですよね?
目を離した隙にいなくなるとか、奇声を発するとか乱暴を働くとか、そういうことはしないです。保育園でも、お友だちには優しいし先生の言うことはよく聞くしお片付け等も進んでやると評判のようです。
しかし、対母親の執着心がオカシイ。

具合が悪いとさらにパワーアップします。

肉体的に密着していないとダメみたいで、私は今回の風邪の間なに一つできませんでした。
寝るときも私にしがみついて離れないので、私は数日間寝返りひとつできなくて、完全に首と腰を痛めました。なにぶん反対側に乳児が寝てますからね。添い乳とはいえ夜間も授乳してますからね。無理がある。


しかも、あいつ頑固で。
咳がひどくて、痰がからんで苦しいみたいなんですけど、水分をとってくれない。どんなに言い聞かせても。必要性を訴えても。ジュースでもだめ。

高熱で錯乱して眠れてないから座薬を突っ込みたいじゃないですか。これも全拒否。

問題の解決に向けた具体的提案は全て拒否した上で、苦しさは母ちゃんに全面的に甘えることでどうにかしてもらおうという姿勢ですよ。

疲労困憊。

男の子は甘えん坊っていうか…。これ、ストーカーだよね?その、もしかしたら私の心が狭いだけで、世の中の皆さんは微笑ましいこととして受け止めていらっしゃるのかもしれないんですけど、「僕のことだけ見つめていて全て世話して抱き締めていて僕の退屈度に応じて適切な遊びを提案して手取り足取り準備して盛り上げて膝枕または腕枕は常に待機してて」みたいなのが5日も続くと、そろそろ司法の手が入ってもいいんじゃないかって私は思いました。


というわけで、昨晩熱が下がりましたので、その他の症状もやや回復のきざしが見えてきましたので、普通はこの週末は家で様子を見て週明けから保育園ね、という流れなのでしょうが、今朝はもう保育園にぶっこんできました。

案の定行きたくないと泣き叫ぶ息子。

保育園に着いてもギャン泣き。


そんな我が子を尻目に園のドアを閉めて颯爽と車に乗り込んだ私に、一切の罪悪感はございませんでした。



幼児といえども、家族といえども適切な距離感ちゅうもんがあると…いやもう、ほんと私を一人にしてください。私が発狂する前に。



冬はまだまだ続きますね。
お子さんの看病で闘うみなさま、くれぐれもご自愛ください。精神的にも!ていうかむしろ精神的に!