赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

夫という人

夫の話です。


前記事で夫への怒りをそのまんま垂れ流してしまいました。
今朝もムカついたし昨夜も怒りました。あなたが風呂に入ったらそこで出たタオルを含めて洗濯機をまわします、それを干してから寝ますって言ってるのにいつまでもダラダラしてるからさー。

が、ここのところずっと、この人偉いなーとも思ってます。

なんかね、言えばやってくれるんだよね。

息子への対応も、

ある程度甘えを受け入れてると、満足して自分で着替えたり食べたりするみたいよ
とか
私が叱ってるときには一緒に叱りつけないで、仲裁したり逃げ場になったりしてほしいよ
とか

夫に言ったら、まあその時は不機嫌になったりもするんだけど、次からはその通りにやってくれるんですね。


この人いいひとだなーと思いました。


今、私は専業主婦なのですが、間もなく外に出ることになってます。
で、家事を回すことに不安があるのですが、その話をしてるとき、ごく普通に自分も同じだけの負担を負うつもりの意識でいることが感じられる発言があったのです。

や、まあ当たり前といえば当たり前なんだけどさ、すごいなーと思って。
実際帰り遅いし、何をしてくれるとも期待してないけど、妻が何もかもやるべきとは思ってないんだっていうのが嬉しかった。
そもそも、私が専業主婦やってても「俺が稼いでる」「家事はお前がやって当然」とは考えてないっぽくて、(じゃあ進んで家事をするかといえば別にしないけど)なかなかいいひとだなーとは思ってた。

しかしその一方で、朝全員で支度して家を出るためにこっちが焦ってバタバタしてるのに、一人優雅にひげを剃り、あれこれ頼めば「俺はいつひげを剃ればいいんだ」とかトンマなことを言うので、ばっかじゃねえのと腸煮えくり返っていました。

だから、視覚化してやりました。

朝どんだけのやらねばならぬ項目があるのか、全部書き出してやった。そんで壁に貼ってやった。
ついでに夜の家事も書いといた。

そんでザッと説明した。これをすべてクリアして○時に家を出るんだよ、と。

その時は夫の反応は鈍かったのですが


翌朝、ちゃんとやってくれてました。


この人偉いなー、と、また思った。


それは昨日の話なんだけど、今朝も黙って皿を洗ってくれてました。



わかるように説明して、言えば動いてくれるんだ…。


やってほしいなら一人でイライラしてないでわかるように説明するってことも、家事育児を夫も分担することも、理屈で言えば極めて当たり前のことなんだけど、実際あんまり当たり前じゃなかったかも。


夫にイライラしてばかりだけど、説明すれば大体のことはやろうとしてくれるんだから、それってかなり明るい材料だ。
なんもしねえ、気が利かねえ、先を見通さないこと甚だしい、と夫に憤慨していたけど、私が説明の仕方を工夫すればそれですむ話だったのかもしれない。

しかも、私が口うるさくて夫はそれに妥協して自分の行動を(ある程度)変えてくれているのに、この夫は私の家事が滞っていても文句も言わないしやり方にけちもつけないし働いてるからっていばりもしないし、

この人いいひとだなー(二回目)
この人偉いなー(三回目)


って、思いました。


「いい人だなって思うんだけど、たぶんこの人と付き合ったら幸せになれると思うんだけど、顔だけあんまり好みじゃないんだけど、どうしよう」
って相談したときに、「アンタの好みではないかもしれないけど全然悪い顔ではないしそもそも外見は問題じゃないからとっとと付き合え」的な助言をしてくれた友達は正しかった。ような気がします。