赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

納豆投げましたごめんなさい

保育園は連休なのに夫は仕事。無理がある。


昨日は息子は日中保育園に行ったし夫も家にいたというのに、

こんな感じで

夫は一日をふりかえって「なんかすごく疲れた」って言ってたけど息子といたのは数時間だし私明日と明後日一人でこれやるんですけど。

でも、息子がどんだけめんどくさいことになっても、夫がなるべく怒らないように、息子の気持ちを受け入れるように頑張ってるのは分かった。
だから私も昨日は怒らなかった。

しかし、気持ちを立て直すには睡眠時間が短かったらしく(何で夫が休みの日の方が圧倒的に子の就寝時間が遅くなるのかな?そのあと家事するとぐったりだよ。あと昨日は娘が日付変わるまで寝なかった)、朝起きた瞬間からわりとうんざりしていた次第。

娘は泣くし、授乳で動けないのに息子は抱っこしろとか朝食を早く出せとか着替えなんか絶対しないとかトーマス見せろとかエミリーの話じゃなくてファーディナンドの話だとかぐらぐら橋の歌が出てくるシーン(5秒くらい)を見せろもう一回見せろもう一回見せろもう一回見せろもう一回見せろもう一回見せろ(以下略)とか言うし、必死でおかずを作って出したのに納豆ごはんがいいとか泣き叫ぶので



そんなに納豆がお好きなのであればこの先の人生ずっと食卓に納豆のみの祝福がありますように。わたくしのお出しする食事などお口汚しですから差し上げるのは今後遠慮いたします。


という主旨のことを、とても外には出せない言葉で吐き捨てつつ納豆のパックをぶん投げました。


納豆と夫と息子、本当にごめんなさい。反省しています。モノにあたった上に食べ物を投げるとか最低でした。


夜は実家の母に頼りました。寝かしつけてもらった。

あんなクソめんどくさい生き物にぶちギレることなく付き合える「おばあちゃん」という人種、アレなんですかね。聖女?
私と母との関係は色々あって素直に頼れる感じではなかったのだけど、もういい。
息子が笑顔でいられて私が納豆を投げずに済むなら頼るよ。



ところで今日は、化粧道具の入ったカゴを出してきたところとそれをしまったところは記憶しているのだけど、夕方になって鏡をみて、自分がスッピンであることに気づきました。一つのことをやり遂げることの難しさを痛感する毎日です。