赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

解答求む

たった2歳の子供が罪もないわがままを言って泣き叫ぶのを、今日もかっとなって怒鳴り付けました。
息子が泣き止んで、ほっとして同時にすごい罪悪感に襲われて、謝ってはみたけれど、子供にしてみたら怒鳴られたこともその後態度を豹変させて謝られたことも恐怖でしかないだろうし、私は自分が罪悪感から逃れたいために謝ったに過ぎないんだと思って自己嫌悪です。


息子は甘えたいだけだし、わがままをいうことで私の愛情を測ろうとしてるのも分かってる。

でもさ、腕は二本しかないんですわ。

保育園に迎えにいったら、帰らない車に乗らないと言う。じゃあどうしたいのと聞けば抱っこして散歩に行きたいと言う。
しかし、保育園の2つしかない駐車スペースに車を放置して、首の座らない赤子と13キロの息子を抱いて、一度歩き始めたら決してもういい帰ろうなどとは言われず帰ることもできない散歩に出ることなどできない。

代替案は全て却下され、そうこうするうちに娘もギャン泣き始め、結局力尽くで息子を車に押し込め、窓ガラスが割れる勢いで二人分の泣き声が響く車を運転して帰りました。息子を怒鳴りつけながら。


ここで気持ちを書き出すようになってから、息子の気持ちについても建設的に考えることができるようになってきて、うまくやり取りできる日も出てきました。
お互いに余裕があれば、抱っこしたり一緒に歌ったり笑ったりもできて、息子のことをたくさん甘やかして平和に過ごせる。

じゃあ、実際問題どうにも動きようのないときってどうしたらいいんすかね。

今日の出来事に対する正解の行動が分からない。

ちなみに帰宅してからは
こんな感じで

もういいや別に夕食が数日納豆ごはんだって死にやしないしっていう境地には割と早い段階で達してるんですけど、

娘を寝かしつけたくて(添い乳でなければダメ)、眠気と空腹で娘が大泣きしてる時に息子に色々やられるとホントに辛くて、

息子の散歩行きたいとか着替えたくないとかの主張はそれ自体を要求しているのではなくて甘えたい気持ちの表出なのは分かってる。

だから、娘が泣いてるときにこそ息子は譲らない。

私が娘を放置して息子の世話に回るかどうかを試してる。

そこまでは分かってるんですわ。

でも、腕は二本しかないんですわ。


私はどうしたらいいんですかね…。