赤ちゃん返りが燃えている

赤ちゃん返り爆発の息子によって燃え盛る私(母)の精神と家庭の平和を鎮めるためのブログです。

アナタどんだけ抱え込んでたんですか、という話。

前記事の通り、再び情緒不安定になっている息子、甘ったれの怒りんぼの泣き虫という凶悪な生命体と化しています。

余裕のあるときはいい。
だっこしてヨシヨシして膝にのせてごはんを一口ずつ食べさせてやろう。抱き締めて寝かしつけてやろう。

でも傍らには4ヶ月の乳児がいる。
あと腰痛再発した。


というわけで最近ちょっとイライラしてました。
息子に対して冷たかったかもしれない。
ピリピリしてた日もある。


そして今日。
いつも通り出勤する夫を見送ってバイバイしようとしたら、涙をボロボロ流して泣かれました。
「おとーたん!おとーたあああん!!おどーだああああん!!!!」て。
「俺今日死ぬのかなって思った」と夫に言わしめるほどの勢いで。

まあいいや、と思って保育園に連れていったら(車の中で泣き止んだのに)、また泣かれた。
先生もびっくりして理由を色々考えてくれてたけど、多分その早番でいたのが好きな方の先生じゃなかったからだから私の口からは何も言えなかった。

さらに、私から離れるのを泣き叫んで嫌がった。
息子は生後8ヶ月くらいからちょこちょこ一時預かりやら何やらであちこちを渡り歩いていて、一歳過ぎてから毎日フルで保育園に通うようになったんだけど、「おかーたんいっちゃやだああああ」ってなったの今日が初めてです。(息子は間もなく三歳になります)


そんで夜、寝かしつけのとき。
いつも通り息子がとりとめのない話をしてるのをろくに脳に届けずにおうむ返しにしてたのですが、突然泣き語り始めました。

「起きたらね、おとーたんもおかーたんも(娘)もいなかったの」
「おとーたんもおかーたんも(娘)もいなかったの?」
「おかーたんいなかったの!」
「おかーたんいなかったの?ごめんね、でも呼んだらちゃんと来るでしょ?」
「来なかったのー!」

前半まじめに聞いてなかったのでアレですが、夢の中の話?なのかな?
とにかく、誰もいなかったし呼んでも私が来てくれなかったと繰り返して泣いていた。


実は最近息子は夜驚症がひどくて、本人は寝たまま絶叫して泣くので、安眠妨害もいいところだぜ、と思っていました。
でも、こっちがうるさいなーとか思ってる間に、そんな夢を見ていたのか。

お母さんは呼んだらいつでも来るよ、そばにいるよ、と何度繰り返しても、息子は結局頷かなかった。泣きながら寝た。


情緒不安定の一言で片付けてたけど、どんだけの不安を抱えてるんだろうと思うと、苦しくなった。
軽くあしらったりして悪かったなあ…。

もっとまじめに向き合おうと思った日でした。

明日で息子は三歳になります。
もう涙は見たくないな。
次の一年はたくさん笑える一年になりますように。